◎ これからの医院経営は?
(診療所の経営)
◆ これからの医院 (診療所) 経営は ・・・・ |
@ | 医業経営は? | → | サービス業です |
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A | サービス業で | → | 立地産業です |
B | 立地産業で | → | 地域密着業です |
C | 地域密着業で | → | 快適空間提供業です |
D | 快適空間提供業で | → | 満足提供業です |
サービス業とは? |
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1.サービス業とは、人との出会いを大切にする業です → 第一印象がポイントです。 2.サービス業とは、人と人が触れ合う業です → 快適空間 ・ 安らぎが大切です。 3.サービス業 (医院) とは、患者に満足していただく (アメニティ) 業です。 4.サービスの向上のためには・・・・職員に対するアメニティ @ スタッフ全員の技術の向上 A スタッフ全員の接遇マナーの向上 B 気持ちよく積極的に働ける雰囲気づくり が大切です。 |
◆ 診療所の今後の方向性は? ◆ |
(病院の外来機能を抑制し、医療連携をすすめる) |
(一方、いくつもの疾患を抱えた高齢患者の増加) |
地域医療 (機能) のネットワーク化が進展 | |||
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診療所の二極分化 | ⇒ | 専門医療 | 病診連携 診診連携 |
一般医療 (プライマリ・ケア) |
診療サービス体制 | 外 来 診 療 | → | 年齢別 又は 性別対応 | ← | 他 の 診 療 所 と の 差 別 化 |
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専門性特化対応 | |||||
一般的対応 (プライマリ・ケア) | |||||
在 宅 医 療 ・支 援 (家庭医) | → | 訪問診療 ・ 看護 | |||
ターミナルケア (※) | |||||
居宅介護サービス |
医療法 (第6条の5) | 広 告 | 医療を受ける者による適切な選択に資するもので 厚生労働大臣が定めるもの |
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