◎ これからの医院経営は?
(診療所の経営)



もとより医院(診療所)経営も、サービス業です



◆ これからの医院 (診療所) 経営は ・・・・


@医業経営は?サービス業です
 
Aサービス業で立地産業です
 
B立地産業で地域密着業です
 
C地域密着業で快適空間提供業です
 
D快適空間提供業で満足提供業です



サービス業とは?


1.サービス業とは、人との出会いを大切にする業です → 第一印象がポイントです。


2.サービス業とは、人と人が触れ合う業です → 快適空間 ・ 安らぎが大切です。


3.サービス業 (医院) とは、患者に満足していただく (アメニティ) 業です。


4.サービスの向上のためには・・・・職員に対するアメニティ

          @ スタッフ全員の技術の向上
         A スタッフ全員の接遇マナーの向上
         B 気持ちよく積極的に働ける雰囲気づくり   が大切です。




◆ 診療所の今後の方向性は? ◆


  • 国家の財政問題からくる国民医療費の抑制
       (病院の外来機能を抑制し、医療連携をすすめる)
  • 有床診療所は減っているが、無床診療所は増加傾向
  • 診療所の約半数は 「内科」 が主たる標榜科
  • 診療所の外来患者数は頭打ち
       (一方、いくつもの疾患を抱えた高齢患者の増加)

  • 地域医療 (機能) のネットワーク化が進展
    診療所の二極分化専門医療病診連携

    診診連携
    一般医療
    (プライマリ・ケア)



    診療サービス体制外 来 診 療年齢別 又は 性別対応








    専門性特化対応
    一般的対応 (プライマリ・ケア)
     
    在 宅 医 療
    ・支 援
    (家庭医)
    訪問診療 ・ 看護
    ターミナルケア (※)
    居宅介護サービス

    (※) がん対策基本法 平成19年4月施行  在宅療養支援診療所


    医療法
    (第6条の5)
    広  告医療を受ける者による適切な選択に資するもので
    厚生労働大臣が定めるもの




    ≪戻る≫


    医療機関の経営にも、優れた経営センスを発揮することが必要です。
    職員教育を徹底し、他の医療機関との違いを鮮明にし、患者から選ばれる医療機関でなければなりません。




    mail: hy1950@manekineko.ne.jp
    tel: 06-6681-2144 服部税理士事務所
    http: //www.manekineko.ne.jp/hy1950/